お外に出ないとき、皆様は何をして過ごしますか?
私は映画を観たりします。
よく見るジャンルはSF、アクション、ファンタジー、ホラー、ミステリーなどなど。
ヒューマンドラマ系もいいのですが、ついつい観てしまうのは派手なアクションがあるものばかりです。
特に俳優には詳しくありませんが、好きな監督さんはたくさんいます。
スティーブン・スピルバーグ、マイケル・ベイ、ティム・バートン、ギレルモ・デル・トロ、中島哲也監督。
有名どころばかりですね。
好きな監督の映画をすべて見ているわけではないですが、知っている方はなんとなく、傾向がわかるかもしれません。

映画が好きだったのも、写真館につとめるようになったきっかけです。
映画のように、見たことも無いような世界に憧れがありました。
写真館は身近なファンタジーの世界ですよね。
普段は着ない服を着て、変わった装飾の部屋で写真を撮る。
愛おしい子供の成長記録を撮るという理由ももちろんありながら、プチトリップ体験ができるのが、写真館に来たくなる理由のひとつでもあるのかもしれないと思います。

《↑こちらは一昨年ぐらいに地中海村で撮った写真です^^》

でもその一方で、写真を撮るようになって、身の周りの景色もドラマチックなことに気づけるようになりました。
光の差し込む部屋、木漏れ日、人がいない夜の街灯。
わざわざ遠くへ行かなくても、気がつけば周りにあるものたち。
うっすらぼんやりとした美しさは、見逃してしまったり、しばらくは覚えていても忘れてしまいますよね。
それをちゃんと拾って、こういう綺麗な場面があるんだよーと教えられるのも、写真の力だったりします。
人の数だけその視点があるから、楽しいですよね。

今は技術が進んでなんでも機械ができるようになりましたが、人の感性を刺激する表現の分野は人間にしかできないのではないかと思います。

色々な映画や写真や本を見て、新しい視点を増やしていきたいです!