写真の撮り方・基本について
フォトグラファーのnishiです。
最近色々なご縁もあり、スタジオ関係の方や、純粋に写真が好きな方と、お話させていただくことが多くなりました。
写真好きな人達で集まると、「写真の撮り方はどうするのか?」「綺麗な写真をどう残していくのか?」という議題で皆さま熱く議論になります。
写真の撮り方は多種多様です。
正解はないので、永遠に話が出来き話題は尽きません。
ただそうやって一緒に話ができるメンバーがいたりすると、写真に対しての悩みや疑問がスムーズに解決されたりするものですが、意外に話せるメンバーがいなかったり、写真スタジオなどの職場で働いていても写真の話ができなかったりするという話も聞きます。
「せっかく楽しくて始めた写真」、できることであれば楽しく取り組んで、悩むことは沢山あるとは思いますが、楽しく解決できたり、そんな場所があったらいいのかなと。
そんな想いで、写真について自分が知っていることは、ちょこちょこ書いていこうかなと思います。
ゆるーく書いていくので、参考程度に読んでみてください。
フォトスタジオでのフォトグラファーを目指す!
将来フォトグラファーを目指している方、写真を職業にしたいと思っている方、そんな若い方もたくさんいると思います。
一言に、フォトグラファーといってもその内容は結構違います。
ファッション雑誌のモデルさんを撮影する広告系のフォトグラファーもいれば、風景を専門に撮影されているフォトグラファーもいれば、商品やモノを専門で撮影しているフォトグラファーもいれば、僕たちのようにフォトスタジオでお子様や一般の方を撮影しているフォトグラファーもいます。
僕は広告や商品というとそこでの知識がないので、ここで書くのはフォトスタジオ、所謂、写真館での内容なので人物写真についての内容が多いのかなと思います。
さて、技術職や専門職のなかでも、フォトグラファーになるというのはそこまで難しくはないと個人的には思っています。
というのも、「国家試験で合格しないとダメ」とか「特別な資格や免許」もいらないので、自分がプロと認めればプロになれる世界だからです。
フォトスタジオで働きたいという方も、必ず写真の大学、専門学校を出てなくもざっくり言えば働けます!知識などは勿論あるにこしたことはないです。
「一人でやっていきたい!」と思っている人も、最悪、設備投資もカメラ一台とパソコンさえ購入すればOK、あとは自分がプロカメラマンですと名刺を作ればプロになれます。
ただ簡単になれてしまう分、何が正解か分からない世界だったりもします…
どうしても、感性や感覚の部分が強いので、良くも悪くもフォトグラファーそれぞれ。
自分のスタイルが確立されてからはある程度大丈夫なのでしょうが、カメラを手にしていざ写真で生計を立てていこうと思っても、写真についての不安が最初のうちはつきまとうもの。
写真に携わってる方、フォトグラファーの方に写真の撮り方についてたくさん質問をされます。
フォトグラファーに憧れてスタジオに勤めたけど、教育がなかったり、自分で見て学ばなければいけなかったり、あまり理解してないまま撮影をしていたり、意外に悩みは尽きないようです。
技術職の全てがそうだと思いますが、正解があるわけではなく、クリエイターなので常に正解をつくっていく側です。
ただそこに到達するのも、しっかりとした基礎や知識を下積みにしないといけないですし、それが糧となり自信になったりするものです。
昔は一人前のフォトグラファーになるために、三年、五年修業して、そんな雰囲気でしたが、今これだけ情報が簡単に入ってきてノウハウも手に入りやすい時代にそれだけ時間をかけてしまったら浦島太郎になってしまいます。
そうはいっても完璧一人でやるのも難しい、そんな現実はやっぱりあるので、まだカメラを始めたばかりでどう進めていったらいいのか迷ってる方や、ちょっとアイデアがほしい方もいます。
少しでも参考になっていただければという想いで、少しずつ書いていこうかなと思います。
絶対でもないので、ヒントや参考になればくらいで。
基本をおさえるー写真を撮るまでの順序
自分が人に教える時、アドバイスする時に一番最初に強く伝えるのは、「シャッターを押すまでに決めなければいけない項目を正しい順番で決める!」。
これを強く伝えてます。
「写真を撮るのであれば、シャッターボタンを押すだけ、そしたら写真が撮れますよ」と、それはそうですが、その前が重要だということは読んで頂いてる方皆様が思っている通りだと思います。
シャッターを押す前に何に気を付けて、何を意識して、何を決めて、何を設定して、そこが一番重要です。
余談ですが、フォトグラファー仲間とも議論になったりするのですが、AIによって機材が進化してくると、誰でも写真が撮れるようになってフォトグラファーが必要なくなる時代がくるんじゃないか?と話題に上がりますが、僕は今のところAIができることは写真をつくる過程のまだ数%くらいじゃないかなと思ってます。
明るく撮れるようになった、ピントを簡単に合わせられるようになったり、ボケた雰囲気の写真がレンズを変えなくても撮れるようになったり、その辺りが今までとは違って機械側が進化しているとこだと思います。
すごい技術革新、技術進歩だと思います。
ただ、まだそこまでかなと思っています。
光だったり、構図だったり、ポーズだったり、色合いだったり、【人の、フォトグラファーの感性で決めなければいけないこと】は山ほどあります。
今のところはまだ大丈夫。AIが人間の感性感覚までをもコピーできれば良いカメラさえあれば写真が撮れる!となるのでしょうが、そうなったら写真の分野でなく芸術の分野が全て…、それは嫌なので僕たちも頑張りましょうといったところです。
なので、まだフォトグラファーは大丈夫。
ただある程度のことは自動できるようになってきたからこそ、そうじゃない部分、機械がやらない部分を人がやらないと、フォトグラファーとして成立しなくなってしまいます。
AIで仕事がなくなる、誰でもできるようになってしまうということではなくて、機械ができることは機械がやって、人がやった方がいいものは人がやる、そこに専念し続ければフォトグラファーはまだ大丈夫だと思ってます。
10年後は分かりませんが笑
なので、その前、シャッターを押す前の部分、そこがフォトグラファーには重要で、その部分が人がやる部分だと思ってます。
で、少し脱線しましたが、伝えたい部分はシャッターを押すまでに決めなければいけない項目とその順序・順番です。
この順序を正しく身に着けることがフォトグラファーの基本だと思っています。
写真を始めてみると、覚えないといけないことがまあまあ、あります。
絞りとシャッタースピードから始まり、光、構図、レンズ、ポーズ、アングル、あげればもっとたくさんありますが、シャッターをおすまでに、たくさんのことを考えてシャッターを押してます。
まだ機械に負けないと自負してるのはこの部分はまだ人がやらないといけないからです。
そして僕がカメラを手にしたときにこの部分が本当に何をしていいのか分かりませんでした。
本屋に行けば「覚えておきたい構図50!」みたいな参考書は沢山出ているのですが、それはそれ。
構図も覚えなければいけないけど、光もみないとダメ、光もみないとダメだけど、レンズも決めないとダメ、そんなことを考えてすぐパニックになり、三か月くらいで写真をやめようと思っていたほど。
こうやって色々覚えないといけない項目があるのですが、シャッターを押すまでに何から手をつけていったらいいのかが分からなかったのが一番でした。
長年やって少しアドバイスできるのは、一つ一つの内容は勿論なのですが、シャッターを押すまでにどの順番でその項目を決めていくのか、僕の個人的な考えでは、正しい順序で写真を撮ることがとても大切だと思ってます。
光とかレンズとか構図とか、それらの具体的な内容もさることながら、最初に何を決めて、その次に何を決めて、写真を撮るための正しい順序が重要で、それさえ体に叩き込めば意外に僕いけるかも?みたいになると思います。
最初に何からやって次に何をするのか、その順序が大切です。
しっかりと撮影までの基本の順序が頭に入っていれば、どの場所に行っても、どのフォトスタジオに行ってもちゃんと撮影をすることができます!
逆に今まで撮影していない場所に行って、上手く撮影ができない場合というのは基本が身についてない可能性もあります…。
そのくらい基本が大事。
一旦今日はここまでで、次にその詳しい順番をゆるーく書いていきます。
それでは。
次は、人物写真の撮り方!
撮影コラム一覧
【ロケーションスポット】
名古屋でロケーション撮影ができるおすすめのスポット20
名古屋市の鶴舞公園でのロケーションフォト!
ミモザと撮影!愛知県大府みどり公園でのロケーションフォト
花ひろばでのロケーションフォト!ひまわり・ポピー、季節で撮れる写真を紹介します!
桜のロケーションフォト!愛知県岡崎市の乙川の河津桜
愛知県長久手市のモリコロパークのロケーションフォト
【レンズ】
プロカメラマンおすすめ!初心者におすすめのレンズとは?
【写真の撮り方:子供】
子供写真の撮り方
自然な子供写真の撮り方
プロが教える今すぐ実践できる子供の写真をおしゃれに残すコツ!
【写真の撮り方:プロ向け】
写真の基本を理解する!
人物写真の撮り方!
光を意識して写真を撮る!
自然光できれいに写真撮影するポイント!
【写真の撮り方:セルフポートレート】
プロが教えるおしゃれな自撮り写真のコツ!思い出をセルフポートレートでもっと素敵に!
クリエイターチーム随時募集中!
一緒に写真について語りたい方、また写真についてのご相談があればこちらまでDMでご連絡を。
スタジオノーブレム
愛知県名古屋市千種区新池町4-59
https://www.noblem.jp/